2017年 ANA SFC修行

2017年 SFC修行 3回目

  1. HOME >
  2. 旅行 >
  3. 2017年 ANA SFC修行 >

2017年 SFC修行 3回目

さて、SFC修行も3回目となりました。相変わらず前回、前々回と同様に千歳-伊丹の単純往復です。いい加減飽きてきましたが、それも含めての修行ということで。

3回目の修行開始

今回は往復両便とも天候調査実施とのことだったので、若干の不安がありましたが、往路は20分程度の遅れで済みました。伊丹空港に到着し、AMEXカウンターでミールクーポンをゲット。前回同様にat cafeにて中之島カレーをいただきました。

妻から『赤福買ってきて!』と言われていたので、ANA FESTAにて赤福を購入。ANAカードの割引が効かないので、しっかりと株主優待券を使わせてもらいました。(1,000円以上じゃないと使えないのを忘れてて、慌てて2個買ったのは内緒ですw)

今回も伊丹空港は小雨が降っていました。3回連続の展望デッキ撮影はまた失敗。きっと大阪に嫌われているんだろうなぁ…。天候調査の結果が出ていないので、FR24で千歳付近をチェックしたところ、苫小牧沖でホールド機多数、引き返している便もある状況でした。これは嫌な予感…。

ANAからメール着弾

ラウンジ内で結果が出るのを待っていたところ、gmailにメール着弾。案の定、欠航でした。

伊丹空港ANAラウンジ

やったー!合理的な理由で有休消化できるぞっ!!

「チェックインカウンターまで戻らないとなぁ…」と思っていたところ、他の方々がANAラウンジのカウンターで手続きしていたので、便乗して並んでみました。

当日の千歳便は満席のため空席待ちとのことでしたが、私はノンステイタスなので勝ち目がありません。ただし、今回はプレミアムクラスでの振替になるので、翌日の朝一便に空きがあるとのこと。ラッキーでした。

SPGアメックスのメリットを活用する

そうなると宿の確保が必要ですね。せっかくSPGアメックスを持っているので、謎の奮発をしてウェスティンホテル大阪に泊まることにしました。

なんだかんだでホテルへ到着しましたが、大阪は全く土地勘がないので苦労しました。チェックイン時のウェルカムギフトはSPGポイントを選びました。どんな部屋かワクワクしながら入ってみると素晴らしいお部屋で驚愕しました。

ベッド広っ!バスルームも広っ!

ウェスティンホテル大阪
バスルーム

今回は17階での案内となりましたが、どの程度SPGゴールドのアップグレード効果があったのかは不明です。

ちなみに今回は飛行機遅延保険をありがたく使用するため、食事代が最大1万円まで補償されます。もちろん貧乏根性で普段なら絶対利用しないであろうホテルのレストランで、メイン料理選択式ブッフェとシャンパンをいただいてきました(笑)

シャンパン
フィレステーキ

すっかり忘れていましたが、SPGアメックスで会計しようとしたところ、アルコールを除き15%オフになるとのこと。これまたありがたい特典ですね。

レシート

すっかりウェスティンの良さに惚れ込みましたが、早朝便なので朝7時までにチェックアウトして空港に向かわなければならないのが残念です。こんなに良いホテルならレイトチェックアウトを使ってゆっくりしたいと思いましたが、修行中の身なので仕方ありません。

平日朝の伊丹空港

軽い通勤ラッシュに巻き込まれながら、伊丹空港へ到着し、ANAラウンジへ。ある程度予想していましたが、スーツを着た方々に囲まれている状況でした。完全に私服の自分が浮いちゃっています。修行は仕事柄、日曜日にしか行っていないのである意味貴重な体験ができました。

無事、千歳空港に到着し3回目の修行は完了となります。こういったトラブルも修行の一環として勉強になりますね。無事、帰ってこれてよかったです。

今回の獲得マイル、プレミアムポイント

便名 区間 料金区別 料金 獲得マイル 獲得PP PP単価
ANA774 千歳 - 伊丹 プレミアム旅割28 15,800円 1,040 2,065 7.66
ANA777 伊丹 - 千歳 プレミアム旅割28 15,800円 1,040 2,065 7.66
ANA771 伊丹 - 千歳 プレミアム旅割28 15,800円 1,040 2,065 7.66

累計 94,800円 / 6,240マイル / 12,390プレミアムポイント / PP単価7.66

ようやく10,000PPを超えました。今後は天候に左右されずに計画どおり進むことを祈っています。

-2017年 ANA SFC修行
-

Copyright© たろさんノート , 2020 All Rights Reserved.