たろさんノート

日々の出来事を綴っています。2018年 札幌・新千歳空港を基点にJGC修行を行っています。2017年はSFC修行を行い、無事終了しました。

タイ国際航空

タイ国際航空のビジネスクラスでプーケット&バンコク旅行へ①

投稿日:2017年12月7日

Thai Airways

先日、タイ国際航空のビジネスクラスでプーケット&バンコク旅行へ行ってきました。今回はせっかくのビジネスクラスなので時間効率より機材で選びました。もちろん目玉はA380のフルフラットシートです。

移動予定

A380-800

[1日目]
NH1710 7:45-10:05 新千歳-関西 737(Y)
TG673 17:25-22:00 関西-バンコク A380(C)

[2日目]
TG203 8:30-9:55 バンコク-プーケット 747(C) 773(C)

[5日目]
TG226 7:20-8:45 プーケット-バンコク A330(C)

[6日目]
TG676 8:00-15:50 バンコク-成田 A380(C)
NH2155 17:55-19:40 成田-千歳 737(Y)

時間効率を考えれば新千歳-バンコクを利用するのがベストですが、どうしてもA380乗りたいので乗継便を選択しました。ジャンボも乗りたかったのですが、結果的に2日目の747は773へ機材変更となってしまいました。5日目のバンコクは1日だけ観光する予定です。

スワンナプーム空港まで

わなか

1日目の関空便は7:30出発のため、自宅を5時過ぎに出ることになりました。しかも運が悪いことに前日から雪が降り始めたため、高速道路の通行止めに怯えながらの出発となりました。道路状況は良くありませんでしたが、予定通りに新千歳空港へ到着できました。

いつも通りにチェックインに向かうと…新千歳空港のANA受付カウンター、リニューアルしたんですね。正直かなり戸惑いました。国際線乗り継ぎカウンターで受付し、そのまま荷物を預けましたがちょっと不安でした。前までは荷物のX線チェックがありましたよね…?

そんな不安をよそに、新しくなったANAラウンジへ。プレミアムチェックインが新設されたのは良いですね!ラウンジ内はホームページの写真で見ていたより狭い印象を受けました。それでも窓があり、飛行機が見えるのは嬉しいですね。

ほぼ定刻どおり関西空港へ到着し、7時間程度の空き時間が発生しました。もちろん空港内で過ごすわけもなく、南海電鉄でなんば方面へ出かけました。たこ焼きを食べ、アウトレットモールへ立ち寄って空港へ戻ってきました。わなかのたこ焼き、美味しかったなー!

シート

いざ搭乗し、A380のスタッガードシートとご対面。座り心地も良く、身長175cmの私だと足もピンピンに伸ばせました。ウェルカムドリンクは貧乏根性でシャンパン(ヴーヴ・クリコだったかな)をもらいました。エンターテイメントシステムも日本語が選択できるので、快適に使用することができました。

タイカレー

離陸後、ナッツのサービス後に夕食タイムとなりました。食事の種類は3種類あり、日本食・洋食・タイ料理でした。私はタイ料理(イエローカレー)をチョイスしました。味はまぁまぁ…かな。

食事後はフルフラットシート状態でぐっすり寝てしまいました。少し時間をつぶしているとあっという間にスワンナプーム空港へ到着です。今回は新千歳空港で発券したチケット(ANA様式)のため、ファストトラックが使えるか心配だったのですが、搭乗券を係員に見せると普通に通れました。入国審査は5分かからなかったと思います。

スワンナプームスイート宿泊

スワンナプームスイート
2日目は8:30の出発便のため、空港付近のトランジットホテルとしてスワンナプームスイートを予約していました。予約受付メールに書かれていたミーティングポイントへ行くと、しっかりと私の名前が記載されたボードが掲げられていました。近くの係員に声をかけ、ホテルへの送迎車を待っていましたが、渋滞のせいか40分ほど待つ結果となりました。
部屋

トランジットホテルなので設備等は全く期待していませんでしたが、想像以上に綺麗なホテルで安心しました。エアコンの冷えはイマイチでしたが、1泊だけなら問題なしです。ミネラルウォーターのサービスもありました。

翌日はプーケットへ向けて出発です。

Article1

-タイ国際航空

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です