たろさんノート

日々の出来事を綴っています。2018年 札幌・新千歳空港を基点にJGC修行を行い、無事解脱しました。2017年はSFC修行を行いました。

2018年JGC修行

2018年 JGC修行 2回目

投稿日:2018年3月24日

JMB CRYSTAL
2018年 新千歳空港発のJGC修行2回目です。前回は初めての国際線修行だったこともあり、若干の緊張がありましたが、2回目ともなると気持ちの余裕が出てきました。

今回は往復プレミアムエコノミーの予定でしたが、寝れなかった前回の教訓を生かして、復路のみビジネスクラスへマイルでアップグレードすることにしました。





新千歳空港からKLIAへ

サクララウンジ
今回の往路はプレミアムエコノミーなので、新千歳空港ではサクララウンジを使用することができません。そんな時、強い味方のdカードゴールドのラウンジクーポン券の出番です。事前に当選していたので、搭乗までサクララウンジでゆっくり休ませてもらいました。

成田空港へ到着し、サクララウンジでJALカレーをいただきました。乗り継ぎまで1時間を切っていたので、急いで食べましたが相変わらず美味しかったです。

プレミアムエコノミー
前回は寝れずに辛い思いをしたプレミアムエコノミーですが、往路であれば無理に寝る必要もなく、機内エンターテイメントを楽しみながら過ごすことが出来ました。特に食事後のハーゲンダッツが嬉しかったですね。

虹
無事クアラルンプール国際空港へ到着し、サテライト2Fの喫煙所で一服していると窓から虹が見えました。これは何か良いことがあるかもしれません。その後はお腹も空いてきたのでGrandmama’sでカレーラクサを食べました。フォークで食べにくかったですが、味は抜群においしかったです。

KLIAから成田空港へ

GOLDEN LOUNGE
ラウンジ内部

つい先月までリニューアル工事していたマレーシア航空のゴールデンラウンジに入ることができました。以前の状態を知らないのでどの程度リニューアルしたのか不明ですが、驚いたのがラウンジの広さです。これだけの広さがあれば満席で座れないということはないでしょうね。

シャワールーム
ゴールデンラウンジではシャワールームを利用することにしました。受付の方にシャワールームを使いたい旨伝えると、バスタオルとアメニティーを貸してくれます。シャワールームにドライヤーは無いので、同時にドライヤーも一緒に借りておくとスムーズだと思います。なお、タオル貸し出しの際は搭乗券と引き換えとなります。

機内食
ラウンジでゆっくりと時間を潰した後、復路のビジネスクラスへ搭乗です。やはり復路のビジネスクラスは大正解で、ゆっくりと休むことができました。ちなみに朝食は和食をチョイスしました。



国内線ファーストクラスへ当日アップグレード

DPラウンジ

成田空港から羽田空港へリムジンバスで移動し、空港内の電光掲示板を見てみるとファーストクラスの空きがありました。クアラルンプールの3往復だけではFOPが少し不足している状態でしたので、ファーストクラスへ当日アップグレードできると不足分を補うことができます。すぐに発券カウンターでアップグレードをお願いし、初の国内線ファーストクラスをゲットできました。

ANAとは違い、国内線ファーストクラスの場合はDPラウンジを使用できるのが嬉しいですね。雰囲気はサクララウンジとほぼ変わらない気がしますが、メゾンカイザーのパンがあるのは嬉しいですね。ありがたく食させてもらいました。

国内線ファーストクラス
機内食
機内へ搭乗し、ファーストクラスの座席にまたも驚きました。ANAのプレミアムクラスより1,000円安いのに、座席の座り心地や高級感は段違いに良いです。食事も陶器で出てきますし、味も大変美味しかったです。クラスJもあることから、国内線では優先的にJALを選んでしまいますね…。

虹の効果?

メッセージ

復路分(実際には海外発券の往路)をマイルでビジネスクラスへアップグレードしましたが、次回のクアラルンプール行きの予約確認をしたところ、上記のような画面が出ました。これは虹の効果を期待しちゃうぞ。

今回の獲得マイル、FLY ONポイント

便名 区間 ブッキングクラス 獲得マイル 獲得FOP
JL3040 新千歳 – 成田 普通席(Y) 638 (通常510+ボーナス128) 1,420
JL0723 成田 – クアラルンプール プレミアムエコノミー(W) 4,173 (通常3,338+ボーナス835) 5,407
JL0724 クアラルンプール – 成田 プレミアムエコノミー(W) 4,173 (通常3,338+ボーナス835) 5,407
JL0511 羽田 – 新千歳 ファーストクラス(F) 956 (通常765+ボーナス191) 1,930

今回の獲得FOPは14,164でした。とりあえずJMBクリスタル到達です。のこり1往復でJMBサファイア、JGC修行解脱予定です。

Article1

-2018年JGC修行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20180816-00

2018年 JGC修行で実際にかかった費用

2018年3月、ついにJGC修行を解脱することができました。昨年のSFC修行では国内線のみで修行を行いましたが、JGC修行は3回のクアラルンプール往復を行いました。修行を終え、実際に解脱までにかかった費用を算出してみました。

20171212-001.jpg

2018年 新千歳空港発のJGC修行を行います!

2017年はSFC修行を行い、人生初のビジネスクラスを楽しむことができました。私としては十分満足な状況なのですが、なぜSFCとJGCのダブルホルダーを目指すのか、同じような悩みを抱えている方の参考になればと記事を書いてみました。

20180721-00

2018年 JGC修行 3回目

2018年 新千歳空港発のJGC修行3回目です。1回目、2回目とも入国せずに往復しましたが、3回目は最後ということもありクアラルンプールで1泊することにしました。

2018年 JGC修行 1回目

2018年1月、新千歳空港を拠点にJGC修行を開始しました。昨年のSFC修行に続き、人生2回目の修行です。今回の修行もSFC修行同様にFOP単価を下げることを重点に旅程を組みました。

Sideber Top

プロフィール

<プロフィール>
名前: たろ

北海道在住の30代半ばのおっさんです。ユナイテッド航空のマイレージプラスで陸マイラー活動に目覚めました。2018年JGC、2017年SFC修行を行いました。ゲームやデジモノも好きです。よろしくお願いします。