2017年SFC修行

2017年 新千歳空港を起点にSFC修行を行います

投稿日:2017年1月1日

北海道神宮

2017年 あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、タイトルにも書いておりますが今年よりSFC修行を行うことにしました。
私がSFC修行を行うことにした理由について書いてみます。



自分の状況

・30代
・既婚者、子なし
・事務職なので出張は皆無
・年に一度は1週間程度の旅行に出る

こんな状況でなぜSFC取得を決意したかというと、単純に近傍の新千歳空港を利用する際の行列を回避したいと思ったからです。ユナイテッド航空のマイルを使用し、特典旅行に行く際には有人カウンターを利用する必要があるため非常に時間効率が悪いのです。

まして新千歳空港の『魔の時間帯』はまさに地獄です。SFCを取得すれば優先カウンターを利用できますし、ANAラウンジも使用可能。手荷物も優先されて出てくるということで取得を決意しました。

ANAはもとより、マイルが貯まっているユナイテッド航空も同じスターアライアンスのため、SFCのメリットが大きいと判断しました。現時点では子供もいないので、多少の『遊び』ができる期間にSFCを取っておこうかな、と。

普段の状況

・黒色企業勤務なので基本日曜日しか休めない
・有給制度はあるが、ほぼ使用不可能である
・2017年4月以降は仕事が忙しくなる
・SFC修行にあたって妻の同意は得ている

そんな状況なので、日曜日の日帰り修行がベースとなります。本来であれば修行がてら観光もしたいところですが、不可能なのでPP単価を求める修行となります。

また、4月からは仕事が忙しくなる見込みのため、3月までにSFC修行を解脱するを目標です。4月までに解脱すればプラチナ特典もほぼ2年間受けられるはずです。

修行費用など

・PP単価は8円以下を目指す
・体力温存をするため、プレミアムクラスを利用する
・費用を抑えるためスカイコインを利用する

項目 費用
航空券(PP単価8円として) 400,000円
スカイコイン(100,000マイル使用) ▲160,000円
交通費 30,000円
予備費 30,000円
合計 300,000円

交通費は冬季のSFC修行となるため自家用車は使用せず、JRで空港まで移動することを想定しています。意外と交通費もばかになりません。ざっくり30,000円は必要です。あと欠航時の宿泊等を予備費として30,000円見込んでいます。

持ち出し費用は合計で300,000円くらいですね。かなり痛い出費ですが、夫婦でスタアラゴールドになれるなら仕方ないと割り切っています。

SFC修行記

実際のSFC修行記は以下のリンクよりどうぞ!

2017年1月8日、ついにSFC修行を開始しました。1回目の修行は新千歳-伊丹の単純往復です。出発の1時間ほど前に新千歳空港へ到着。3連休の中日ということもあり、チェック...

さて、前回のSFC修行より1週間経過しました。今回も千歳-伊丹での単純往復となります。ほとんど目新しい点はありません(笑)9:20頃、新千歳空港に到着しました。先週より...

さて、SFC修行も3回目となりました。相変わらず前回、前々回と同様に千歳-伊丹の単純往復です。いい加減飽きてきましたが、それも含めての修行ということで。今回は往復...

SFC修行は4回目となりました。今回も千歳-伊丹です。そろそろ書くことも無くなってきました(笑) 今回で伊丹空港の単純往復ともお別れです。書いておいて何ですが、今回...

SFC修行も2ヶ月目に突入、回数も5回目となりました。今回は愛知県で宿泊込みの修行です。1泊2日で石垣2往復を行い、プレミアムポイントを大量獲得する予定となっていま...

SFC修行 6回目は千歳-石垣の日帰り往復です。前回は一泊しての修行でしたが、今回は1日で4レグという初めての挑戦です。日帰りで新千歳-石垣往復する人は珍しいハズ?(a...

今回でSFC修行も7回目、最終回となります。行程は相変わらず新千歳-石垣の往復ですが、日帰りのAIR-DO便にしてしまうとプレミアムポイントが若干足りない事態となるため...

Article1

-2017年SFC修行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年 SFC修行 6回目

SFC修行 6回目は新千歳-石垣の日帰り往復です。前回は一泊しての修行でしたが、今回は1日で4レグという初めての挑戦です。北海道民で日帰り石垣往復する人は珍しいのでは?

2017年 SFC修行 3回目

SFC修行も3回目となりました。相変わらず千歳-伊丹の単純往復ですが、今回はトラブルに遭遇しました。SPGアメックスを使い宿泊した内容も含んでいます。

2017年 SFC修行で実際にかかった費用

2017年1月より新千歳空港を起点としたSFC修行を始め、3月に無事50,000PPを突破しました。これまでにかかった費用をまとめてみました。これから新千歳空港基点でSFC修行を考えている方の参考になればと思います。

2017年 SFC修行 5回目

SFC修行も2ヶ月目に突入、回数も5回目となりました。今回は愛知県で宿泊込みの修行です。1泊2日で石垣2往復を行い、プレミアムポイントを大量獲得する予定となっています。

2017年 SFC修行 2回目

2017年SFC修行の2回目です。今回も千歳-伊丹での単純往復となります。伊丹空港限定のアメックスミールクーポンを使用し、おいしいカレーをいただいてきました。

Sideber Top

プロフィール

<プロフィール>
名前: たろ

北海道在住の30代半ばのおっさんです。ユナイテッド航空のマイレージプラスで陸マイラー活動に目覚めました。JGC/SFC解脱組。よろしくお願いします。